航空工学的側面 - 低レイノルズ数の飛行とは? わかりやすく解説

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航空工学的側面 - 低レイノルズ数の飛行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 07:04 UTC 版)

紙飛行機」の記事における「航空工学的側面 - 低レイノルズ数の飛行」の解説

模型航空工学については模型航空#模型航空機の工学理論など、学術面の研究参照の事。 通常の飛行機翼断面形状(翼型)は上に凸であるのに対し紙飛行機はたいてい薄い板状である。紙飛行機翼型を、飛行機真似てキャンバーふくらみ)を付けたり前縁丸くしても性能良くならないと言う同様にトンボ翼型前縁尖っており、かつギザギザであるがこのほう性能良い。これはレイノルズ数違い原因であると言われている。レイノルズ数速度注目する長さ比例するため、紙飛行機トンボにとっての空気流れは、飛行機比べると3ケタほど小さなレイノルズ数であり、小さくてゆっくりと飛ぶものほど空気粘り気影響強く受けることになる。ゴムカタパルト時速100kmを超える高速発射される紙飛行機場合には、発射直後上空時速キロゆっくりと滑空している場合でとはレイノルズ数がまったく異なる。

※この「航空工学的側面 - 低レイノルズ数の飛行」の解説は、「紙飛行機」の解説の一部です。
「航空工学的側面 - 低レイノルズ数の飛行」を含む「紙飛行機」の記事については、「紙飛行機」の概要を参照ください。

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