自社輸送と災害対応とは? わかりやすく解説

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自社輸送と災害対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 03:04 UTC 版)

山崎製パン」の記事における「自社輸送と災害対応」の解説

自家用トラック保有して独自の自社輸送網を築いており、配送トラック車両自社持ちのため自家用登録の白ナンバー(自家用登録の1ナンバー保有台数日本最多といわれている)で、車体裾に「製パン業」と表記されている(同じデザインで、子会社協力会社保有する緑ナンバー配送トラック車両一部にある)。車体描かれシンボルマークとして知られるスージーちゃん」は、1966年当時東京在住3歳女児である。ヤマザキナビスコナビスコ提携止めてヤマザキビスケットになってからは、ヤマザキビスケット製品写真だけを荷台描いたものも使用している。 1973年7月当時最新工場武蔵野工場全焼同年12月再稼働)をきっかけ危機管理注力し、のちに農林水産省意向もあり、災害時の対応力を入れようになった阪神・淡路大震災東日本大震災熊本地震の際には、全社挙げ被災地域に支援食糧供給した前述した自社による物流網堅持には、危機管理対応する目的があるとされる基本的に地方自治体など行政機関からの依頼があった場合支援食糧提供しているが、「お役立てば」という思いから、依頼無くても提供を行っているケースもある。 2014年2月首都圏大雪2018年2月北陸地方大雪では、立ち往生して身動きできなくなった配送トラック搭載され販売店への納品不可能と判断されパンを、沿線避難所立ち往生した他の運転手配布する対応がされた。 自家用配送トラック写真日野・デュトロハイブリッド) 東日本大震災の被災地往く配送トラック2011年7月宮城県石巻市

※この「自社輸送と災害対応」の解説は、「山崎製パン」の解説の一部です。
「自社輸送と災害対応」を含む「山崎製パン」の記事については、「山崎製パン」の概要を参照ください。

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