自然のスタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 02:58 UTC 版)
対照的なアプローチは、1990年代に天野隆によって導入された「自然水族館」または日本のスタイル。 天野の3巻シリーズであるネイチャーアクアリウムワールドは、アクアリウムガーデニングに関心の波を巻き起こし、「アクアリウム管理の新しい基準を設定した」と言われている。 天野の作品は、比較的少数の植物種の大規模な非対称配置によって自然の景観を模倣しようとする日本のガーデニング技術に基づいており、通常は単一の焦点で厳選された石や流木を支配するルールを設定。 目的は、カラフルな庭園ではなく、ミニチュアの地上の風景を呼び起こすこと。 このスタイルは、特に日本の美的概念のわび・さび(侘寂)に焦点を当てた過渡な美しさの源、またミニマリズムから描く。 Glossostigma elatinoides 、 Eleocharis acicularis 、 Eleocharis parvula 、 Echinodorus tenellus 、 Hemianthus callitrichoides 、 Riccia fluitans 、 小さな水生シダ 、 Staurogyne repens 、 Java moss ( Versicularia dubyanaまたはTaxiphyllum barbieriのような草)のような小さな葉を持つ植物がよく使用されている。色はオランダ風よりも限定されており、ハードスケープは完全には覆われていない。 魚、またはCaridina multidentataやNeocaridina heteropodaなどの淡水エビも通常、植物を補完して藻を制御するために選択されるが、ミニマリズムの理由より種の数はしばしば制限されている 。
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