自治体による広告のイラスト起用に関するガイドラインをめぐる論争とは? わかりやすく解説

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自治体による広告のイラスト起用に関するガイドラインをめぐる論争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 03:45 UTC 版)

萌え絵批判」の記事における「自治体による広告のイラスト起用に関するガイドラインをめぐる論争」の解説

大阪府2021年3月策定した男女共同参画社会実現をめざす表現ガイドライン」の中で、「ピンク色の髪に赤色リボン水色ドレスに白いエプロン着用した人物描かれ広告×印記されイラスト」を掲載してこのような表現見かけます」と記載し、「女性を描くときは外見若さ性的側面など)のみを切り離さずに、人格持った多様な姿で描くようにしましょう」などと解説した一節があった。 9月になってこのガイドライン拡散されるようになると、Twitter上でイラスト描かれた人物を「男女共同参画ちゃん」と名付けイラスト投稿する動きが相次ぎガイドラインに対しても「(イラスト描かれた人物は)ピアスなどファッションに気を使っている。『人格持った多様な姿』ではないか」「(イラスト見て『不思議の国のアリス』好きだ想像できる人格が無いと言い切れない」といった指摘上がった大阪府は、男性起用する場合男性外見強調する表現をしていない確認する必要があるとした上で女性起用する際にはその理由目的広告として適切な表現かどうか起用による影響考慮した上で表現することが必要であるとしている。

※この「自治体による広告のイラスト起用に関するガイドラインをめぐる論争」の解説は、「萌え絵批判」の解説の一部です。
「自治体による広告のイラスト起用に関するガイドラインをめぐる論争」を含む「萌え絵批判」の記事については、「萌え絵批判」の概要を参照ください。

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