聖書におけるリリスとは? わかりやすく解説

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聖書におけるリリス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/28 10:18 UTC 版)

リリス」の記事における「聖書におけるリリス」の解説

エドム荒廃について書いている『イザヤ書3414節は、旧約聖書のなかで唯一リリスについて言及している箇所である。 荒野ジャッカル出会い 山羊魔神はその友を呼び 夜の魔女は、そこに休息求め 休む所を見つける。 — 新共同訳、以下同じ Schrader (Jahrbuch für Protestantische Theologie, 1. 128) とLevy (ZDMG 9. 470, 484) は、リリスバビロン捕囚によってユダヤ人たちの間に知られるようになった夜の女神であると考えた。しかしリリス妖怪というよりは女神である、という証拠はない。イザヤ書成立は前6世紀ごろで、この時期はむしろバビロニア妖怪リリートゥ言及されている時期一致している。ブレア (2009)によると、リリスヨタカである。 七十人訳聖書は、適切な訳語がなかったためだろう、リリスをオノケンタウロス(onokentauros)と翻訳している。前のほうにある「山羊魔神」もダイモン・オノケンタウロス(daimon onokentauros)と翻訳されている。この節におけるその他の部分除外されている。 ヒエロニムスリリスラミア翻訳したラミアホラティウスの『詩の技法340みられる子供をさらう鬼女で、ギリシア神話ではリビュア女王であり、ゼウス結婚したゼウスの妻である女神ヘーラーは、ゼウス無視されるようになってからラミアの子供たちを奪ったそれ以来ラミアは他の女性の子供を奪う怪物になってしまった。 欽定訳聖書における screech owl という訳には前例がない。これは、3411節の「フクロウ」(yanšup)および「大きなフクロウ」(qippoz)とともに翻訳するのが難しヘブライ語の単語を、その部分雰囲気似合ったそれらしい動物を選ぶことによって意訳ようとしたではないか思われる

※この「聖書におけるリリス」の解説は、「リリス」の解説の一部です。
「聖書におけるリリス」を含む「リリス」の記事については、「リリス」の概要を参照ください。

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