組織の役職とは? わかりやすく解説

組織の役職

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/24 15:14 UTC 版)

「-elect」の記事における「組織の役職」の解説

クラブその他の組織規則で、vice president副会長)と同様の正式な役職としてpresident-elect(次期会長)を規定している場合がある。その場合、組織会員は、組織会長(president)を直接選挙するのではなく次期会長(president-elect)を選挙する次期会長は、副会長同様に限られた任務与えられることがある次期会長任期終了すると、次期会長会長昇格し新し次期会長選出されるこの方式の利点は、会長役職継続性明確になることと、会長になる前に組織運営慣れ機会があることである。欠点は、次期会長選出されると、次期会長辞任する解任されない限り次期会長以外の人物会長になることができないことである。 会長選挙直接会長選出する場合と、選挙が行われてから会長任期が始まるまでの間に次期会長役職設けている場合とでは、「次期会長」と呼ばれる人の権限違いがある。例えば、1月会長選挙が行われて3月から任期が始まる場合会長選ばれた人は、「次期会長」と呼ばれていても、任期が始まるまでは何の権限持たない一方次期会長として選出されその地位にある人は、規則により次期会長与えられ権限持っている同様に組織は、vice president-elect(次期副会長)、secretary-treasurer-elect(次期幹事長)、director-elect(次期理事)、chair-elect(次期議長)などの役職を置くことができる。

※この「組織の役職」の解説は、「-elect」の解説の一部です。
「組織の役職」を含む「-elect」の記事については、「-elect」の概要を参照ください。

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