筆太郎のプライオリティは尊重されなかったとは? わかりやすく解説

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筆太郎のプライオリティは尊重されなかった

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 02:27 UTC 版)

鈴木筆太郎」の記事における「筆太郎のプライオリティは尊重されなかった」の解説

鈴木筆太郎教具紹介される以前は、ドイツなどで使われていた、数を「円」で表す「数図」が用いられていて、数を「正方形」で表したものはなかった。しかし、筆太郎の教具発表され以降は「5個1列」の数図や、筆太考案の「黒い背景」を取り入れた数図が現れた。しかし、これらの「数図」を用いた著書には典拠文献一切書かれていなかった。また成城小学校佐藤武(1864?-1961)は1919年に「鈴木氏の説のごときはなんら認識論的立脚点有していない」と批判したが、佐藤欧米の数図に加えて、「筆太郎の別子教数器にの上に「円」を書いただけの教具」を紹介し欧米の数図より優れていると書いた。それらの模倣教具には筆太郎の「十個一括」を直感できるものは一つもなかった。 その結果筆太郎が期待したほどには「筆太郎の研究成果積極的に評価模倣して広める人」はいなかった。筆太郎の研究成果は、プライオリティ尊重しない教育研究者たちによって正しく継承されることなく忘れられていった筆太郎は1927年著書でこれらの模倣について、特に円をならべたに対しては「基数概念の形成というだけの事ならどちらでもよろしいが、加減の定理知らせるという点にいたっては、かなり著し優劣生じ、さらに進んで十個一括という十進法論理如実に示すためには、ぜひとも5個1列の10一団形式であるべく、またそれが方形であることを必要とする」と批判している。1958年水道方式タイル提唱のときに遠山啓も「タイル便利な点は切ったつないだりが自由にできる点である。これが円で表すとだめなのです。円で表すとつなげることがどうしてもできません。タイルつないだ切ったりが容易であるために、ばらばらに離れたものだけでなく、つながった量、つまり連続量を容易に表すことができます」と正方形タイル有効性述べている。

※この「筆太郎のプライオリティは尊重されなかった」の解説は、「鈴木筆太郎」の解説の一部です。
「筆太郎のプライオリティは尊重されなかった」を含む「鈴木筆太郎」の記事については、「鈴木筆太郎」の概要を参照ください。

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