第2次黄金期とは? わかりやすく解説

第2次黄金期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 05:45 UTC 版)

ブラバム」の記事における「第2次黄金期」の解説

1979年シーズン終盤ラウダ引退したことを受け、新加入のネルソン・ピケエース昇格する。またエンジンアルファ・ロメオ諦めフォード・コスワース・DFVエンジン戻ったピケは翌1980年アメリカ西GP初優勝挙げる一気才能開花させ、ウィリアムズF1チームチャンピオン争い繰り広げたこの年ランキング2位終わったが、翌1981年新技術ハイドロニューマチック・サスペンション搭載したグラウンド・エフェクト・カー BT49C駆りウィリアムズカルロス・ロイテマン破って初のドライバーズチャンピオン輝いた1982年からは、BMWターボエンジン供給を受ける。この年初期不良苦しんだが、レース中に燃料給油タイヤ交換を行うピット作戦をF1に持ち込んだ1983年にはアロウシェイプを纏ったBT52ドライブしたピケアラン・プロスト下して再びチャンピオンとなり、ブラバム2度王座着いた唯一のドライバーとなった

※この「第2次黄金期」の解説は、「ブラバム」の解説の一部です。
「第2次黄金期」を含む「ブラバム」の記事については、「ブラバム」の概要を参照ください。

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