第2段・第3段の最適化とは? わかりやすく解説

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第2段・第3段の最適化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 16:17 UTC 版)

イプシロンロケット」の記事における「第2段・第3段の最適化」の解説

費用重視した設計なされた第1段対し第2段及び第3段M-Vロケット上の性能向上が図られる第2段にはM-Vロケット第3段M-34bモーター改良型のM-34cを、第3段にはM-Vロケット5号機のキックステージKM-V2の改良型のKM-V2bを採用し、これらはモーターケースの軽量化推進薬充填効率の向上が図られている。これにより第2段第3段のマスレシオ(各段モーター全体重量対す推進薬重量の比)は世界最高水準であったM-Vロケット以上になり、ペイロード比(ロケット全体重量対すペイロード重量の比)もM-Vロケット同等水準維持できるようになっている第2段第3段のモーターケースの材質CFRPには東レ炭素繊維のT1000Gが採用され製造工程従来オートクレーブ成形からオーブンキュア成形変更され高性能化低廉化同時に図られている。ただし開発期間短縮のため、モーターケースの材質と製造工程変更するのみで基本設計変えていないため、ロケット全体推進薬量の均衡最適化されているとは言えない。

※この「第2段・第3段の最適化」の解説は、「イプシロンロケット」の解説の一部です。
「第2段・第3段の最適化」を含む「イプシロンロケット」の記事については、「イプシロンロケット」の概要を参照ください。

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