第二次世界大戦の終結から廃線までとは? わかりやすく解説

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第二次世界大戦の終結から廃線まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/10 06:31 UTC 版)

ヴェズヴィアナ鋼索線」の記事における「第二次世界大戦の終結から廃線まで」の解説

第二次世界大戦終結後トーマス・クック・グループ残った施設をセコンダーリエ・メリディオナーリ鉄道[訳語疑問点](Strade Ferrate Secondarie Meridionali, SFSM)に売却し1947年にこれを復旧させた。SFSM(後にチルクムヴェスヴィアーナ鉄道、ヴォルトゥルノ自治法人[訳語疑問点])はこの施設を基にしてフェッロヴィーア・エ・フニコラーレ・ヴェズヴィアーナ社(Società Ferrovia e Funicolare Vesuviana)を設立1953年ケーブルカーリフト置き換えられた。 1947年から1961年までこの施設一日あたり1000人の客をヴェスヴィオ山山頂へと運んでいた。1961年3月31日、フェッロヴィーア・エ・フニコラーレ・ヴェズヴィアーナ社はチルクムヴェスヴィアーナ社の下、名称をセッジョヴィーア・エド・アウトリーネエ・デル・ヴェズヴィオ社(Seggiovia ed Autolinee del Vesuvio S.p.A.)に変更した時代が下るにつれ、風による運休発生した依然増加傾向にあった団体客の輸送不向きなリフトでは観光客輸送適応しきれなくなり1955年開通した標高1000mの位置開設した駐車場に至る道路経営した方が容易なとなっていた[訳語疑問点]。 1984年、これらの理由によりリフト廃止された。1953年から1984年までの間、施設年間10万人の利用客(うち過半数世界各地からの来訪者)を輸送し続けた事になる。

※この「第二次世界大戦の終結から廃線まで」の解説は、「ヴェズヴィアナ鋼索線」の解説の一部です。
「第二次世界大戦の終結から廃線まで」を含む「ヴェズヴィアナ鋼索線」の記事については、「ヴェズヴィアナ鋼索線」の概要を参照ください。

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