福井鉄道合併以後とは? わかりやすく解説

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福井鉄道合併以後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 16:14 UTC 版)

福井鉄道南越線」の記事における「福井鉄道合併以後」の解説

末期南越線車両はすべて単行運転を前提とした両運転台車であった。南越線廃止後は福武線転属、または廃車となっている。末期130形のみの在籍であるが、検査時等は福武線10形借り入れる体制になっていた。 100形 元は京浜電気鉄道車両であり、1923年車体交換経て譲渡された。前面部5窓の卵型車体をしていた。モハ101 - 103の3両が在籍1964年廃車110形 モハ1111927年当時福武電気鉄道目黒蒲田電鉄から譲渡され車両であるが、一度廃車されたものを再生したものなので籍はつながらない。主に電気機関車代用として使用されたが1975年事故廃車一方クハ111名古屋鉄道ク2315を1969年譲り受けたものであったが、譲渡後早期廃車となっている。 130形 廃線まで運行していた形式200形モデル自社製造された。モハ131・132の2両が在籍廃線時のさよなら運転務めている。 150形 元名古屋鉄道3000形(モ30013002)。モハ151クハ151の2両が在籍1971年部分廃止時に福武線転属し、福武線120形2両編成化されモハ121-2、122-2となり、2006年まで使用された。

※この「福井鉄道合併以後」の解説は、「福井鉄道南越線」の解説の一部です。
「福井鉄道合併以後」を含む「福井鉄道南越線」の記事については、「福井鉄道南越線」の概要を参照ください。

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