社会の科学の授業書の開発とは? わかりやすく解説

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社会の科学の授業書の開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 07:32 UTC 版)

仮説実験授業」の記事における「社会の科学の授業書の開発」の解説

量率グラフ」も参照 板倉1980年代から社会科学」の授業書次々作り出した板倉は「社会科学」という呼び方意識的に避けて社会科学」としている。これは「日本でも世界でも、社会科学では実験概念確立していない」から「社会科学ほんとう科学と言える段階ではない」と考えたからである。板倉は「仮説実験授業提唱したとき、社会科学対象としていた」と述べ、「社会科学作るにしてもそのモデル自然科学だ」としている。 最初に作られ社会科学授業書1980年の「日本歴史入門」である。その問題1では「沢田吾一研究によると奈良時代700年代)の人口はどのぐらいあったと思いますか」を子どもたち選択肢与えて予想させている。この授業書日本の歴史扱っているが、普通の教科書違って人名など固有名詞はほとんど出てこなかった。板倉人口と米を中心に日本史概観し長期統計変化から時代区分イメージする授業書作成した板倉未知のことを知るため、未来のことを考えるために、仮説立ててから、明確な数量探して求めて実験し、特に「人口」「米」「お金」「国旗」「木綿」「自動車」などのモノに目をつけて数量化し、グラフ化して結果得た板倉社会科学授業書は「モノ見た歴史経済史になっていた。 科学史研究から自然科学授業書作られたのと同じように、板倉自身認識論使って大事な法則イメージ発見していく「社会授業書」を作った。これが板倉社会科学特徴となっている。このように板倉によって「社会科学」という実験科学成立した考えることができる。

※この「社会の科学の授業書の開発」の解説は、「仮説実験授業」の解説の一部です。
「社会の科学の授業書の開発」を含む「仮説実験授業」の記事については、「仮説実験授業」の概要を参照ください。

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