研究施設・オフィスとは? わかりやすく解説

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研究施設・オフィス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 10:19 UTC 版)

鉄道総合技術研究所」の記事における「研究施設・オフィス」の解説

勝木 塩沢 風洞 国立 鉄道総研 研究施設 オフィス 研究施設名称所在地備考国立研究所東京都国分寺市光町二丁目8番38号 最寄駅: 国立駅 風洞技術センター滋賀県米原市ヶ原2460 最寄駅: 米原駅 塩沢雪害防止実験所新潟県南魚沼市塩沢1108-1 最寄駅: 塩沢駅 日野土木実験所東京都日野市 JR中央線 日野豊田勝木塩害試験場新潟県村上市山北町 JR羽越本線 勝木越後寒川オフィス名称所在地備考東京オフィス東京都千代田区丸の内三丁目4番1号 新国際ビルヂング8階 844号室 最寄駅: 東京駅 新宿オフィス東京都渋谷区代々木二丁目2番2号 JR東日本本社ビル7階 最寄駅: 新宿駅 千代田オフィス東京都千代田区神田三崎町三丁目8番5号 千代田JEBL3階 最寄駅: 水道橋駅 米原風洞技術センター 米原風洞技術センター 日野土木実験所 日野土木実験所 勝木塩害試験場 国立研究所最寄り駅国立駅のためこの名で呼ばれている)の所在地である国分寺市光町(ひかりちょう)は、同研究所開発行った新幹線列車愛称「ひかり」号に由来する国分寺市1966年昭和41年)に町名整理行った際、同研究所での新幹線開発1964年東海道新幹線開業記念し旧地名の平兵衛新田から改称したのである由緒ある旧地名のため研究所地元市民との交流機会にもなっている一般公開を「平兵衛まつり」と名付けている。

※この「研究施設・オフィス」の解説は、「鉄道総合技術研究所」の解説の一部です。
「研究施設・オフィス」を含む「鉄道総合技術研究所」の記事については、「鉄道総合技術研究所」の概要を参照ください。

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