着手に関するルールとは? わかりやすく解説

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着手に関するルール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 13:51 UTC 版)

囲碁」の記事における「着手に関するルール」の解説

黒、白の対局者交互に自分の石を盤上交互に着手する権利を持つ。着手した石は、取られない限りそこから動かせず、盤上の石が何らかの事情動いた場合は元の位置戻して対局続行する相手の石に縦横隙間なく取り囲まれると、その石は盤上存在できなくなる。一方着手により他方の石が盤上存在できなくなった場合、それらの石はハマとして取りあげる。盤面から取り除いた時点着手完了とする。下図場合、黒がそれぞれ1と打った場合、△の白が取り上げられる取られる1手前の状態を「アタリと言い下図白石それぞれアタリの状態である。 自殺手禁止(自ら取り囲まれた状態にする手の禁止)。たとえば下図で白が左上aや右上bに打つのは反則となる(黒からは打ってよい)。このときのaやbの地点を、白からみて着手禁止点と呼ぶ。ただし、その石を打った時点相手の石を取ることができる場合例外である。左下cや右下dに打てば▲の黒が取れるため、ここに白が打つのは反則ならない。 石を取るルール自殺手禁止ルールによって、囲碁では下図のような石の配置には決してなり得ない自分が打つことによって、相手打った直前局面戻してならない下図の形で、黒がaに打てば△の白石取り上げることができる。 しかしその直後今度下図のように▲の黒1子がアタリとなっている。白がbに打って黒石取り返すと、上図の形に戻ってしまう。この形をコウ(劫)と呼ぶ。これを繰り返す永遠に対局終わらないため、同一局面反復禁止とされている。つまり上図で黒がaと取った直後に、白がbと取り返すのは反則となる。詳しくコウの項目を参照

※この「着手に関するルール」の解説は、「囲碁」の解説の一部です。
「着手に関するルール」を含む「囲碁」の記事については、「囲碁」の概要を参照ください。

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