着想から作曲、完成までとは? わかりやすく解説

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着想から作曲、完成まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/16 08:04 UTC 版)

ゲノフェーファ」の記事における「着想から作曲、完成まで」の解説

シューマンは『ゲノフェーファ』を作曲する以前1844年に『海賊』(Der Korsar)と題する最初オペラ作曲したが、途中で満足できなかったのかそのまま放棄され、現在は断片のみが現存するだけである。『ゲノフェーファ』はシューマン唯一完成したオペラということになる。 『海賊』の作曲経て一時期オペラ作曲から離れるが、精神疾患悩まされながらも、1847年3月頃に再びオペラ創作考え始める。同年4月1日に、以前からすで読み終えていたクリスティアン・フリードリヒ・ヘッベルの戯曲ゲノフェーファ』の作曲決意し台本の作成友人詩人ロベルト・ライニック(Robert Reinick)に依頼する。しかしライニックのテキストに不満を示し5月14日原作者ヘッベル本人助言求めて直接訪問しているが、ヘッベルからは何も得ることは出来なかったようである。最終的にヘッベル原作ルートヴィヒ・ティーク(Ludwig Tieck)の戯曲(または悲劇)『聖女ゲノフェーファ生と死』(1820年)を参考したうえ、ライニックの台本を基にシューマン自身書き改めることになる。 作曲4月5日序曲構想及びスケッチ大まかに書き上げており、5月頃には本格的に序曲スケッチ着手する同年12月26日序曲完成し完成間もなく1848年1月3日第1幕スケッチ着手2月4日第2幕スケッチがほぼ終え3月30日総譜完成第3幕4月24日着手したうち5月3日に終わらせ、第4幕を6月27日終了している。全体完成同年8月4日完了したが、翌年1849年まで細部の手直しを行う。

※この「着想から作曲、完成まで」の解説は、「ゲノフェーファ」の解説の一部です。
「着想から作曲、完成まで」を含む「ゲノフェーファ」の記事については、「ゲノフェーファ」の概要を参照ください。

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