白棚鉄道時代の車両とは? わかりやすく解説

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白棚鉄道時代の車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 09:55 UTC 版)

白棚線」の記事における「白棚鉄道時代の車両」の解説

開業時機関車1両三客車6両、有蓋貨車3両、無蓋貨車1両。機関車客車国有鉄道からの払下げ機関車1両は遅れて竣功している。 1 - 開業時鉄道院国有鉄道)から払い下げられ車軸配置2-6-2(1C1)のタンク機関車3253。詳細国鉄3250形蒸気機関車参照。 2 - 開業時鉄道院から払い下げられ車軸配置2-4-0(1B)のタンク機関車171詳細国鉄170形蒸気機関車参照。 3 - 1920年日本車輌製造製造した車軸配置0-6-0(C)タンク機関車詳細国鉄1225形蒸気機関車参照。 ガ1・ガ2 - 1928年雨宮製作所製のガソリンカー木製二軸車)。詳細買収気動車#白棚鉄道(のち白棚線)を参照客車 - 鉄道院から二軸客車6両の払下げ受けている。総て三等車形式2024)のため一部二三客車三等緩急車改造した1928年ガソリンカー導入時に3両が廃車された。ロハ1(旧記番号ハ2051)定員二等12三等25ハ1旧記番号ハ2059)定員50人 ハ2(旧記番号ハ2047)定員50人 ハ3(旧記番号2048定員50ハブ1(旧記番号ハ2063)定員50ハブ2(旧記番号ハ2060)定員50貨車 - 開業時有蓋車3両、無蓋車1両、その後無蓋車増備一時36保有した1941年買収時に鉄道省引き継がれ車両は、蒸気機関車3両、ガソリンカー2両、客車3両、貨車33であった車種白棚鉄道番号鉄道省形式名鉄道省番号ガソリンカー ガ1・ガ2 キハ1 キハ1キハ2 客車 ハブ1・ハブ2 ハ1 ハ1・ハ2 客車 ハ4 ハ4 ハ4 貨車 ワ1 - ワ3 ワ1 ワ1 - ワ3 貨車 ト7 - ト21 ト1 ト2942 - ト2956 貨車22 - ト36 ト4700 ト4859 - ト4873

※この「白棚鉄道時代の車両」の解説は、「白棚線」の解説の一部です。
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