留年の評価とは? わかりやすく解説

留年の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/12 04:48 UTC 版)

明治大学法学部大量留年事件」の記事における「留年の評価」の解説

新美教授産経新聞社会部の取材対し例年同じよう採点し結果そのような事態至ったのであり、「一番驚いたのは私です」と述べた新美教授不合格者が大量に出た原因について、「ほどほどに勉強する学生ガタッと減った」ためであり、その原因バブル景気影響により「就職戦線が超売り手市場になると、学生側勉強しなくても何とかなるというムード生まれた。それに、かつては会社側にも『優』信仰があったが、……頭数をそろえるほうが先で、成績問われなくなった」ことであると分析している。さらに新美根本的な要因として、質問促して質問しない講義話した内容ノートにまとめることができないマンガ小説持っていても講義使用する専門書持っていないなど、学生の質の変化指摘している。 当時法学部小松俊雄は、この新美教授行動について「単位認定個々教授が持つものなので任せしかないが、学生授業への取り組み方に警鐘鳴らしたではないか」と述べている。 法学者大内伸哉新美教授を「教師の鑑」と評し産経新聞社会部(編)『大学を問う 荒廃する現場からの報告』(新潮社)が紹介した債権法単位未履修により留年した学生卒業へ向け勉学励んだ姿について「これこそ望ましい大学教育あり方」と述べている。 多摩大学野田一夫学長当時)は「まじめに講義して自信持って採点し教育者として、良心的に判断されたのだろう。その結果が、日本の大学としてはイレギュラーだ、と騒ぎになった。ろくな講義もせず、でたらめな試験をして、良心の呵責もなく、どんどん卒業させて非難もされない。私は、今回の話を聞いて、『が人をかんでもニュースにはならない』という話を思った」とインタビュー応えている。

※この「留年の評価」の解説は、「明治大学法学部大量留年事件」の解説の一部です。
「留年の評価」を含む「明治大学法学部大量留年事件」の記事については、「明治大学法学部大量留年事件」の概要を参照ください。

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