理念と定義とは? わかりやすく解説

理念と定義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 05:00 UTC 版)

サービスラーニング」の記事における「理念と定義」の解説

サービス・ラーニングService-Learning)という言葉1967年民主主義アメリカの下で誕生したサービス・ラーニングアメリカで誕生した背景には、1960年代後半公民権運動が盛んであり市民による自主的な活動社会変革もたらす考えられていた。また、アメリカ社会キリスト教に基づくボランティア活動伝統があり奉仕活動という概念受け入れられていた。これらにより、学習者奉仕活動通して社会連帯し社会的責任育むために生み出され教育方法である。当初から明らかになっているのはサービス奉仕活動)とラーニング学習)を結びけるものである今日サービス・ラーニング世界多く教育機関幅広く用いられている。 サービスラーニングの定義は目的により多様であり一貫しているものはない。多様に理解され用いられている。 学習者他者への思いやり感覚育てるのを援助する学習方法である。 学習者学内得た知識学外へで実践することにより、学内得たことを高め方法論である。 座学終わらず学習者得た知識実践し社会問題解決目的とした教授法である。 地域開発社会貢献方法論として用いられる奉仕活動学問統合され教育活動である。 学習者奉仕活動参加することにより道徳や倫理を学ぶ事によって、市民的責任市民教育育むことを目的とした方法論である。

※この「理念と定義」の解説は、「サービスラーニング」の解説の一部です。
「理念と定義」を含む「サービスラーニング」の記事については、「サービスラーニング」の概要を参照ください。

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