理念と定義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 05:00 UTC 版)
サービス・ラーニング(Service-Learning)という言葉は1967年、民主主義のアメリカの下で誕生した。サービス・ラーニングがアメリカで誕生した背景には、1960年代後半は公民権運動が盛んであり市民による自主的な活動が社会に変革をもたらすと考えられていた。また、アメリカ社会はキリスト教に基づくボランティア活動の伝統があり奉仕活動という概念も受け入れられていた。これらにより、学習者が奉仕活動を通して社会と連帯し、社会的責任を育むために生み出された教育方法である。当初から明らかになっているのはサービス(奉仕活動)とラーニング(学習)を結びけるものである。今日、サービス・ラーニングは世界の多くの教育機関で幅広く用いられている。 サービスラーニングの定義は目的により多様であり一貫しているものはない。多様に理解され、用いられている。 学習者が他者への思いやりの感覚を育てるのを援助する学習方法である。 学習者が学内で得た知識を学外へで実践することにより、学内で得たことを高める方法論である。 座学に終わらず、学習者が得た知識を実践し社会の問題解決を目的とした教授法である。 地域開発や社会貢献の方法論として用いられる。 奉仕活動と学問が統合された教育活動である。 学習者が奉仕活動に参加することにより道徳や倫理を学ぶ事によって、市民的責任や市民教育を育むことを目的とした方法論である。
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