特殊なスクリュープロペラとは? わかりやすく解説

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特殊なスクリュープロペラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 03:01 UTC 版)

スクリュープロペラ」の記事における「特殊なスクリュープロペラ」の解説

二重反転プロペラ 燃費重視する船では、二重反転プロペラ使われている。二重反転プロペラ推進軸同軸2軸構造となり、反転ギヤも必要となるので構造が複雑となるが、後述キャビテーション旋回流の問題静粛性問題改善する効果がある。ポッド推進器が船舶使われるうになると、ポッド推進器の前後スクリュー取り付けたものや、通常のスクリュープロペラ後部ポッド推進器を備えて二重反転プロペラにするものも製造されている。 可変ピッチプロペラ 後進時には通常推進軸逆回転させるが、タービン使用した推進機関のようにギヤ逆回転用の装置備える事を避けたい場合は、可変ピッチプロペラ採用しプロペラピッチ変更対応する事があるポッド推進 スクリュープロペラ取り付け角を回転させる事で、舵を不用とし、後進迅速に行えポッド推進がある。 ハイスキュー・プロペラ 水中速力30ノット超の原子力潜水艦などではブレード枚数が7多く個々の翼は細長くて面積小さく翼の後退角大きいスキュード・プロペラと呼ばれるプロペラ採用されている。ハイ・スキューと呼ばれるプロペラでは後退角連続変化する複雑な曲線構成されており、静粛性の向上が図られている。 ポンプ・ジェット スクリュープロペラ周りダクトで覆うポンプ・ジェット呼ばれる推進方式がある。水中翼船など、より高速得ようとする船舶ではウォータージェット推進用いられるサーフェスプロペラ プロペラの上半分程度水面上に露出させた半没プロペラで、水中速力40ノット上の高速船使用される中には50ノットに迫るものもある。

※この「特殊なスクリュープロペラ」の解説は、「スクリュープロペラ」の解説の一部です。
「特殊なスクリュープロペラ」を含む「スクリュープロペラ」の記事については、「スクリュープロペラ」の概要を参照ください。

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