漠々とした風景とは? わかりやすく解説

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漠々とした風景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 04:23 UTC 版)

イサーク・レヴィタン」の記事における「漠々とした風景」の解説

レヴィタン作品は、ロシア風景詩的な魅力反響する深遠なものとされた。『シモノフ修道院眺め』(現在所不明)を除いてレヴィタン都市風景を描かなかった。ネステロフによって言及されたようにモスクワ市描かれている絵は『クレムリン照明 』だけである。 1870年代後半、彼はしばしモスクワ近辺で絵を描き特別に変化に富んだ“漠々とした風景”を確立した。これは曲線と自然の状態を浄化したもので、人間感情の状態が表されるようになっていった。オスタンキノ宮殿絵を描く間、彼は邸宅部屋公園断片描いたが、彼が最も好んだのは森林穏やかな田舎にある詩的な場所であった彼の作品特徴的なのは、静まりかえっていて、ほとんど憂愁空想田園風景囲まれて、人の存在欠いているところにある。これらの優秀な例は、『ウラジーミル街道 』(1892年)、『夕暮れ鐘声 』(1892年)、『永遠残余 』(1894年)などであり、これら全てトレチャコフ美術館所蔵されている。彼の晩年の作品には印象主義との親密さうかがえることから、彼のパレットはいつも無言で、彼の意図視覚的であるとか科学的であるよりさらに自然主義的詩的であったのである

※この「漠々とした風景」の解説は、「イサーク・レヴィタン」の解説の一部です。
「漠々とした風景」を含む「イサーク・レヴィタン」の記事については、「イサーク・レヴィタン」の概要を参照ください。

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