演出・振付作品の特徴とは? わかりやすく解説

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演出・振付作品の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 02:21 UTC 版)

熊川哲也」の記事における「演出・振付作品の特徴」の解説

バレエ団設立当初より、多く古典バレエ作品改訂でその演出振付才能発揮クラシック・バレエ伝統形式最大限尊重しながらも、現代観客に合うスピーディーな展開と、物語登場人物心理明確に伝え演出持ち味舞台技術最新テクノロジーに頼ることなく伝統的な技法用いつつ、これまで誰も見たことのない異次元世界へ観客を誘うことを信条としている。 「100年前でも100年後でも、クラシックとして成立する作品残したいデジタル的な先端技術を使うことはせず、先人築いたものを裏切らない作品作っていきたい。そこはアーティストとして譲れないですね」とポリシー語っている。 近年は『カルメン』『クレオパトラ』などオリジナルバレエ作品創作意欲的に取り組む。特に2017年初演クレオパトラ』では台本音楽振付、すべてにおいてベース存在しないころから全幕を創作大規模な初演興行成功させるという日本では行われてこなかった偉業成し遂げた美術衣裳にも一貫したこだわりをもっており、これまで英国美術界代表するヨランダ・ソナベンド、METなどで活躍するダニエル・オストリングらを起用している。

※この「演出・振付作品の特徴」の解説は、「熊川哲也」の解説の一部です。
「演出・振付作品の特徴」を含む「熊川哲也」の記事については、「熊川哲也」の概要を参照ください。

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