漁船幸吉丸との衝突とは? わかりやすく解説

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漁船幸吉丸との衝突

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 02:38 UTC 版)

フェリーたかちほ」の記事における「漁船幸吉丸との衝突」の解説

2007年2月9日9時54分ごろ、 那覇港から東京港向かっていた本船は、種子島種子島灯台から南南東に40.3海里地点で、漁船幸吉丸と衝突した衝突により、本船は両舷船首部外板擦過傷生じ幸吉丸は船体中央分断され沈没した幸吉丸に乗船していた船長甲板員取材カメラマンの3名は救命いかだ乗り移り脱出した連絡途絶えた僚船からの通報で、10日14時30分から捜索開始され脱出時に甲板員投下した漁具ラジオブイ手掛かりに、12日10時20分ごろ海上保安庁ヘリコプターにより発見され12時ちょうどごろ巡視船救助されたが、脱水症下肢凍傷などを負った本船衝突気付かないまま続航して10日東京港入港その後折り返して那覇港向かって航行中12日連絡を受け、13日那覇港入港後に船首部擦過傷確認海上保安庁への通報が行われ、付着した塗料鑑定衝突判明した事故発生時現場海域停滞前線影響により、南西強い風吹き波浪の高い状況だった。本船安全管理規程では2人当直体制定められているが、必要に応じて甲板手を整備作業当たらせることが常態化していた。事故発生時三等航海士甲板手が船橋当直当たっていたが、甲板手を作業に当たらせ三等航海士のみで当直行っており、波浪および降雨視程が低い中、レーダー適切に使用するなどしなかったため、幸吉丸に気が付かなかった。幸吉丸は延縄投入して漂泊中で、船長作業日誌記入行っており、レーダー接近警報設定されていたが、雨雲誤認識ないよう利得絞ったため作動せず、衝突まで本船に気が付かなかった。事故原因は、本船見張り不十分とされたが、幸吉丸が見張り不十分で警告信号行わず衝突回避措置をとらなかったことも一因とされた。

※この「漁船幸吉丸との衝突」の解説は、「フェリーたかちほ」の解説の一部です。
「漁船幸吉丸との衝突」を含む「フェリーたかちほ」の記事については、「フェリーたかちほ」の概要を参照ください。

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