満洲国成立と利権引継とは? わかりやすく解説

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満洲国成立と利権引継

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 20:26 UTC 版)

満洲国国有鉄道」の記事における「満洲国成立と利権引継」の解説

この鉄道を含む日本奉天軍閥との対立という膠着状態を破るため、関東軍行動開始1931年9月18日いわゆる柳条湖事件による自作自演行って奉天軍閥に罪をなすりつけ一気交戦状態へと持ち込んだ満洲事変)。 この交戦により、奉天軍閥10月には崩壊東北交通委員会も自然解散となったため、代わりに関東軍によって同年10月23日に「新東交通委員会」が組織され鉄道運営一時的に引き継ぐことになったその後、翌1932年2月関東軍満洲全土占領する至った。彼らは国際輿論批判避けや軍内部支持取りつけのために傀儡政権樹立目論み、同年3月1日満洲国成立させた。 これにより新東交通委員会請け負っていた鉄道運営は、「満洲国交通部」(交通省)が引き継ぐことになった。ただしこの時点ではまだ国有鉄道扱いではなく奉天軍閥など中国側持っていた利権引き継いだのみで、各鉄道会社独立した状態であった

※この「満洲国成立と利権引継」の解説は、「満洲国国有鉄道」の解説の一部です。
「満洲国成立と利権引継」を含む「満洲国国有鉄道」の記事については、「満洲国国有鉄道」の概要を参照ください。

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