消費対象者としての姿
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/08 15:57 UTC 版)
中国人は旅先での失踪があることから、旅行業者は多額の保証金を預けなければならない(旅行者が失踪した場合、保証金は没収され、その旅行会社主催のツアーへのビザ発給は禁止される)。マナーは悪く、評判はよろしくない。 「最も品行方正でない」「最もおしゃれでない」「最も地元の料理を試さない」「最も部屋をちらかす」など、不名誉な項目はすべて中国人がランク入り。「(成金趣味で素行の悪い)中国人は21世紀の日本人観光客だ」 「タイ国の現地ガイドは、「まともな教育を受けていない人々が多く、説明しても何もわからない。金持ちぶるくせに、高級な店に案内すると高価すぎると文句をいう。」と批判」「日本のガイドたちは、中国人観光客がいつでもどこでも大声で話し、態度も大きく、少しでも気に入らないことがあるとすぐに怒り出すのが困るという」 要因として、国外のガイドなど他人を信用しない態度があり、マナー教育を行う必要があると指摘されている。 一方で、銀聯カードの制度的バックアップもあり消費活動は旺盛で、各国では中国人観光客は注目される存在となっている。一例として、以下を挙げる。 「個人旅行観光解禁を見込んでいたら、北京オリンピックの聖火リレー問題がこじれて話し合いが店晒し。ホテルなどの観光業界大打撃」(台湾) 「中国人は、これからビザ免除にしていく!」(韓国) 韓国の他地域を経由せず済州特別自治道に直接入国し道内のみを観光する場合に限って30日のビザ免除 「うちの国も観光国に認定しろ。さもないとWTOに訴えるぞ(中国が渋っているのは2007年10月に首相がダライラマと会談したことなどが要因)」(カナダ)
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