歴史としての啓示とは? わかりやすく解説

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歴史としての啓示

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/08 06:53 UTC 版)

ヴォルフハルト・パネンベルク」の記事における「歴史としての啓示」の解説

パネンベルクによれば啓示は神の間接的自己啓示である。間接的であるため、それは神自らが直接的に顕現するのではなく、神の歴史行為通して示される具体的な歴史出来事そのものが神の啓示となっているのである。自ら編集した『歴史としての啓示』(1961年)において、パネンベルクは啓示を超歴史的なものと考えバルト立場実存論的に考えブルトマン立場批判した。これが彼独自の「歴史神学」が展開する出発点となっている。 パネンベルクの啓示についての教義学命題は、次の7つにまとめられる聖書証言によれば、神の自己啓示は神顕現のように直接的にではなく、神の歴史行為によって間接的に生じた啓示啓示歴史初めにではなく終わり見出される歴史啓示は、神性特殊な顕現とは異なり見る目をもつすべての人間開かれている。つまり普遍的な性質をもっている。 神の神性普遍的な啓示は、イスラエルの歴史においては実現せず、そこで全歴史の終わり先取り的に生起する形で、ナザレのイエス運命において初め実現したキリスト出来事孤立した出来事としてイスラエルの神の神性啓示しているのではなく、それがイスラエルとの神の歴史一部あるかぎりにおいて神の神性啓示している。 異邦人教会における非ユダヤ啓示表象形成には、イエス運命における神の終末論的な自己証示の普遍性表現されている。 言葉預言訓戒告知としての啓示関係する

※この「歴史としての啓示」の解説は、「ヴォルフハルト・パネンベルク」の解説の一部です。
「歴史としての啓示」を含む「ヴォルフハルト・パネンベルク」の記事については、「ヴォルフハルト・パネンベルク」の概要を参照ください。

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