武将特技
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 23:13 UTC 版)
一定以上の特技経験値を得るとレベルが上がる。更に得意な系統だと経験値の入りがよい。ただし、英雄は全ての経験値が得られる。 基本的にレベルが高いほど効果は強い。 未修得の特技は、兵法書で使えるようになり、レベル1になると兵法書無しで使える。 支援系 主に味方の能力を上げる。(得意系統:万能、僧侶) 激励(1部隊の攻撃力を上げる。) 堅固(1部隊の守備力を上げる。) 疾風(1部隊の移動力を上げる。) 結界(1部隊の武将特技の耐性を上げる。) 回復(1部隊を回復する。) 大激励(範囲内の味方部隊の攻撃力を上げる。) 大回復(範囲内の味方部隊を回復する。) 計略系 主に敵の能力を下げる。(得意系統:僧侶、知将) 罵倒(1部隊の攻撃力を下げる。) 大喝(1部隊の守備力を下げる。) 拘束(1部隊の移動力を下げる。) 沈黙(1部隊の武将特技を使えなくする。) 疑心(1部隊の兵を寝返らせる。) 大沈黙(範囲内の敵部隊の武将特技を使えなくする。) 大疑心(範囲内の敵部隊の兵を寝返らせる。) 攻撃系 主に敵にダメージを与える。(得意系統:万能、知将) 毒撃(毒で敵を動けなくしてダメージを与える。) 氷撃(氷でダメージを与え敵を動けなくする。) 雷撃(雷でダメージを与え敵を動けなくする。) 火遁(自分の部隊の移動力を上げ、周囲に炎の渦を起こす。) 水遁(自分の前方に水流を起こす。) 土遁(自分の部隊の移動力を上げ、前方に岩を降らす。) 風遁(自分の周囲にかまいたちを起こし、相手の部隊を切り裂く。) 忍術系 消費コストは高いが強力な特技。(得意系統:忍者) 竜神(所々に水を噴出させてダメージを与える。) 竜巻(竜巻を発生させダメージを与えた後敵の攻撃力を下げる) 落雷(雷雲を発生させダメージを与えた後敵の守備力を下げる) 紅蓮(空から火炎弾を降らし、ダメージを与えた後敵の移動力を下げる) 隕石(空から隕石を降らせダメージを与えた後、敵の特技を使えなくする。) 変化(LV.2までは蛞蝓(ナメクジ)、LV.3・4は蝦蟇(カエル)、LV.5は大蛇(ヘビ)に変化した後敵を動けなくする。) 天運(天に加護を祈り、敵部隊を攻撃し、大ダメージをあたえるが、たまに失敗する。)
※この「武将特技」の解説は、「決戦III」の解説の一部です。
「武将特技」を含む「決戦III」の記事については、「決戦III」の概要を参照ください。
- 武将特技のページへのリンク