横浜事業所回送線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 22:16 UTC 版)
横浜事業所が京浜急行電鉄(京急)の金沢八景駅に隣接して立地する都合上、京急逗子線の金沢八景 - 神武寺間の上り線は、JRなどへの新製車両の納入や、改造車両などの入出場のために横浜事業所からJR逗子駅までの搬出入(回送)線を併設しており、1,435 mm(標準軌)と1,067 mm(狭軌)の三線軌条区間となっている。 京急向けに新製された車両については通常横浜事業所から自力で出場回送されるほか、川崎車両で新製された京急の車両については、回送線を経由して一旦同事業所に搬入され、台車交換・整備が実施された後、同様に自力回送にて出場する。また、京成電鉄・北総鉄道向けに新製された車両は同事業所製のものは直接、日本車輌製造製のものは同事業所を経由し、自力または京成の車両による牽引で京急線・都営浅草線経由にて出場する。同事業所にて都営浅草線向けに新造された車両も初期製造編成以外は自力回送にて出場する。 詳細は「京急逗子線#その他」および「逗子駅#総合車両製作所横浜事業所専用鉄道」を参照 「川崎車両#完成車両の輸送方法」および「日本車輌製造#車両輸送について」も参照
※この「横浜事業所回送線」の解説は、「総合車両製作所」の解説の一部です。
「横浜事業所回送線」を含む「総合車両製作所」の記事については、「総合車両製作所」の概要を参照ください。
- 横浜事業所回送線のページへのリンク