柏陽駅とは? わかりやすく解説

柏陽駅

(柏陽仮乗降場 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/16 02:40 UTC 版)

柏陽駅
駅出入口(2009年10月)
はくよう
Hakuyō
A60 北見 (2.7 km)
(2.2 km) 愛し野 A62
所在地 北海道北見市並木町
駅番号 A61
所属事業者 北海道旅客鉄道(JR北海道)
所属路線 石北本線
キロ程 183.7 km(新旭川起点)
電報略号 ハヨ
駅構造 高架駅
ホーム 1面1線
乗降人員
-統計年度-
430人/日
-2014年-
開業年月日 1957年昭和32年)12月1日[1]
備考 無人駅
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柏陽駅(はくようえき)は、北海道北見市並木町にある北海道旅客鉄道(JR北海道)石北本線である。駅番号A61高架駅としては、日本最北端かつ最東端に位置する駅である。

歴史

1977年の柏陽仮乗降場と周囲約500 m範囲。右上が網走方面。国土交通省 国土地理院 地図・空中写真閲覧サービスの空中写真を基に作成

駅名の由来

北海道北見柏陽高等学校の校名から[3]

なお、開業時の駅名は「柏陽高校前」であった、とする資料も存在している[3]

駅構造

単式ホーム1面1線を有する高架駅である。北見駅管理の無人駅

利用状況

乗車人員の推移は以下のとおり。年間の値のみ判明している年については、当該年度の日数で除した値を括弧書きで1日平均欄に示す。乗降人員のみが判明している場合は、1/2した値を括弧書きで記した。

また、「JR調査」については、当該の年度を最終年とする過去5年間の各調査日における平均である。

年度 乗車人員 出典 備考
年間 1日平均 JR調査
2016年(平成28年) 209.6 [JR北 1]
2017年(平成29年) 211.0 [JR北 2]
2018年(平成30年) 204.0 [JR北 3]
2019年(令和元年) 196.8 [JR北 4]
2020年(令和02年) 196.8 [JR北 5]
2021年(令和03年) 196.8 [JR北 6]
2022年(令和04年) 155.8 [JR北 7]
2023年(令和05年) 151.0 [JR北 8]

駅周辺

北見市の住宅街となっており、商店なども多い。

隣の駅

北海道旅客鉄道(JR北海道)
石北本線
北見駅 (A60) - 柏陽駅 (A61) - 愛し野駅 (A62)

脚注

出典

  1. ^ a b c 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 II』(初版)JTB、1998年10月1日、921頁。ISBN 978-4-533-02980-6 
  2. ^ a b 曽根悟(監修) 著、朝日新聞出版分冊百科編集部 編『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』 28号・釧網本線/石北本線、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2010年1月31日、23頁。 
  3. ^ a b c d 太田幸夫 (2004-02-29). 北海道の駅 878ものがたり ~駅名のルーツ探求~ (1 ed.). 札幌市: 富士コンテム. p. 115. ISBN 4-89391-549-5 
  4. ^ “JR7社14年のあゆみ”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 9. (2001年4月2日) 
  5. ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '93年版』ジェー・アール・アール、1993年7月1日、182頁。 ISBN 4-88283-114-7 
  6. ^ 柏陽高校”. NAVITIME. 2023年11月6日閲覧。
  7. ^ 小泉7号”. NAVITIME. 2023年11月6日閲覧。

JR北海道

  1. ^ 石北線(新旭川・網走間)」(PDF)『線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)』、北海道旅客鉄道、2017年12月8日。オリジナルの2017年12月9日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20171209102701/http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/senku/pdf/senku/10.pdf2017年12月10日閲覧 
  2. ^ 石北線(新旭川・網走間)」(PDF)『線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)(地域交通を持続的に維持するために)』、北海道旅客鉄道株式会社、3頁、2018年7月2日。オリジナルの2018年8月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20180818171718/http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/region/pdf/senku/10.pdf2018年8月19日閲覧 
  3. ^ 石北線(新旭川・網走間)” (PDF). 線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)(地域交通を持続的に維持するために). 北海道旅客鉄道. p. 3 (2019年10月18日). 2019年10月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年10月18日閲覧。
  4. ^ 石北線(新旭川・網走間)” (PDF). 地域交通を持続的に維持するために > 輸送密度200人以上2,000人未満の線区(「黄色」8線区). 北海道旅客鉄道. p. 3・4 (2020年10月30日). 2020年11月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月2日閲覧。
  5. ^ 駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道. 2022年8月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月14日閲覧。
  6. ^ 駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道. 2022年9月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月3日閲覧。
  7. ^ 駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道. 2023年11月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月10日閲覧。
  8. ^ 駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道 (2024年). 2024年9月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年9月9日閲覧。

関連項目

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