東海道新幹線浜松工場付近における脱線事故とは? わかりやすく解説

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東海道新幹線浜松工場付近における脱線事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:00 UTC 版)

日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事における「東海道新幹線浜松工場付近における脱線事故」の解説

2008年平成20年10月23日17時55分頃(列車脱線事故静岡県浜松市中区JR東海浜松工場回送線において、試運転終えて浜松工場点検を受けるため、時速約5キロ走行していたN700系先行試作車両(Z0編成)が、16編成のうち後方の2両2台車車輪脱輪脱線した原因転轍機がフログ部分摩耗により劣化していたことによる負傷者は出なかったものの、回送線市道とが交差する踏切上で当該編成立往生する形となり、市道通行できなくなる影響出た。なお、今回事故営業線内事故はないため、鉄道事故調査の対象はなっていない。2017年8月8日にも同様の脱線事故起こしている。

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東海道新幹線浜松工場付近における脱線事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:00 UTC 版)

日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事における「東海道新幹線浜松工場付近における脱線事故」の解説

2017年平成29年8月8日16時45分頃(車両脱線静岡県浜松市中区JR東海浜松工場回送線において、試運転のため走行していたN700系が、16編成のうち9号車から11号車(3両)にかけて脱線した原因線路レール留める釘が緩んでいたため、負傷者は出なかったものの、回送線市道とが交差する踏切上で当該編成立往生する形となり、市道が約4時間にわたり通行できなくなる影響出た。なお、今回事故営業線内事故はないため、鉄道事故調査の対象はなっていない。2008年10月23日にも同様の脱線事故起こしている。

※この「東海道新幹線浜松工場付近における脱線事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の解説の一部です。
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