東日本大震災による影響とE657系の導入とは? わかりやすく解説

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東日本大震災による影響とE657系の導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 01:02 UTC 版)

ひたち (列車)」の記事における「東日本大震災による影響とE657系の導入」の解説

2011年平成23年3月11日東北地方太平洋沖地震東日本大震災発生による影響で全区間運休いわき駅 - 仙台駅間はこの日をもって運休2012年当該区間運行打ち切りとなった後述)ため、「スーパーひたち」として最終運行となった2011年3月11日東日本大震災前のいわき駅 - 仙台駅間での停車駅スーパーひたち) いわき駅 - 〔四ツ倉駅〕 -(広野駅) - 富岡駅 - (大野駅) - (双葉駅) - 浪江駅 - (小高駅) - 原ノ町駅 - 相馬駅 - (亘理駅) - (岩沼駅) - 仙台駅 ( )一部列車停車、〔 〕は上り一部停車 4月17日上野駅 - 勝田駅間で運転再開4月28日勝田駅 - いわき駅間で運転再開。この区間ではダイヤ変更して運行5月31日上野駅 - いわき駅間において震災前本数に戻る。高萩駅 - いわき駅間では減速運転。 7月1日上野駅 - いわき駅間のダイヤ震災前に戻る。 2012年平成24年3月17日ダイヤ改正により、以下のとおり変更一部列車E657系導入。 いわき発仙台行きの「スーパーひたち1号」の全区間を含む「スーパーひたち」のいわき駅 - 仙台駅間の運行正式に打ち切ることを発表2013年平成25年3月16日ダイヤ改正により、以下のとおり変更。全列車E657系での運行統一し、「ひたち」系統からE653系定期運用離脱651系についても定期運用離脱で、当時今後一切定期運用使用されない予定であった(ただし、後に復活する)。 「フレッシュひたち」を、早朝上り2本・夜間下り1本増発18時台以降上野駅発車する下りスーパーひたち」はすべて土浦駅停車とする。 10月1日E657系改造工事に伴い、「フレッシュひたち」1往復651系での運用変更し、およそ半年ぶりに651系定期運用復活した10月20日日暮里駅ホーム拡幅工事に伴い当日の「ひたち」系統早朝運休夜間の平常運転を除き北千住駅発着となる。 2014年平成26年5月16日毎週金曜日夕方上り勝田発上行きで「フレッシュひたち」1本増発運転開始。ただし、2015年1月2日運転されない。なお、後述2015年ダイヤ改正後も、「ときわ96号」として同種の列車継続して運転する

※この「東日本大震災による影響とE657系の導入」の解説は、「ひたち (列車)」の解説の一部です。
「東日本大震災による影響とE657系の導入」を含む「ひたち (列車)」の記事については、「ひたち (列車)」の概要を参照ください。

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