東京メトロ半蔵門線九段下駅におけるベビーカー挟み事故とは? わかりやすく解説

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東京メトロ半蔵門線九段下駅におけるベビーカー挟み事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:00 UTC 版)

日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事における「東京メトロ半蔵門線九段下駅におけるベビーカー挟み事故」の解説

2016年平成28年4月4日15時頃(その他の事故東京地下鉄東京メトロ半蔵門線九段下駅で、中央林間押上行き電車東京メトロ8000系10両編成)が、電車到着前から並んでいた家族連れ乗車途中ドア閉めてしまい、6両目車両ドアベビーカー挟んだまま発車電車そのまま走行しベビーカーホーム端の柵に衝突大破したベビーカー子供乗っておらず、負傷者はいなかった。当時ホーム電車内乗客異常に気付き非常停止ボタン車内通報器を押したものの、列車停止せずそのまま隣駅の神保町駅まで走行続けた。これに対し車掌は、車内通報器に応答した返事がなかったため、400m先の神保町駅対応しよう思った報告している。また、車掌は、非常ベル押されたことは知っていたものの、電車停車させることをためらった模様である。 これ以前にもベビーカードア挟まれたまま発車し引きずられる事故発生しており、東京メトロでは対策として、ドア1cm上の隙間があると発車できないようにし、ドアゴム下部30cmは挟まっていることを検知しすいよう固いゴム使用していたほか、製品安全協会2009年基準見直しベビーカー前輪パイプ部分太さを3.5cm以上とするといった各種対策とっていたが、本事故では挟まれベビーカー前輪パイプ太さが1.5cmと細かったことや、挟まれ位置が下から約60cmの柔らかいゴム部分であったことなどから、挟み込み検知できなかったとみられている。

※この「東京メトロ半蔵門線九段下駅におけるベビーカー挟み事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の解説の一部です。
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