本州-九州直通列車とは? わかりやすく解説

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本州-九州直通列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/28 09:57 UTC 版)

1942年11月15日国鉄ダイヤ改正」の記事における「本州-九州直通列車」の解説

関門鉄道トンネル本州九州鉄路直結したことから、当然ながらこのダイヤ改正では直通列車多数設定された。 まず、当時国鉄代表する優等列車であった特別急行列車富士」は、それまで下関駅発着から長崎駅発着延長され、さらに上海からの航路長崎入港する日には、港付近に設けられ長崎港駅まで上り列車限り乗り入れるになった。そして東京下関結んでいたもう一本特急列車である「櫻」は、それまで下関駅発着から鹿児島駅発着延長されたが、急行7・8列車急行列車格下げされるになった。なお、「富士同様に国際連絡運輸一環をなしていた東京駅 - 下関駅呉線経由)間の急行7・8列車は、急行3・4列車改められてこれまた鹿児島駅まで足を伸ばした。この列車は、全区間走破に2泊3日要することになった。 他にも、所要時間41時間25分という鹿児島駅東京駅行きの上り普通34列車など、下り19本・上り18本の列車(内特急が1往復急行が4往復)が同トンネル越えることになった。 その一方で長距離移動客や観光客抑制しようとの考えから、東京駅 - 大阪駅間で運行されていた特急「燕」の不定期増発列車や、東京駅 - 沼津駅運行温泉準急列車現在の快速列車に近い。「踊り子 (列車)」も参照)などが廃止されている。

※この「本州-九州直通列車」の解説は、「1942年11月15日国鉄ダイヤ改正」の解説の一部です。
「本州-九州直通列車」を含む「1942年11月15日国鉄ダイヤ改正」の記事については、「1942年11月15日国鉄ダイヤ改正」の概要を参照ください。

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