最長距離特急列車(新幹線を除く)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 17:40 UTC 版)
「過去の鉄道に関する日本一の一覧」の記事における「最長距離特急列車(新幹線を除く)」の解説
昼行列車 ()は、列車が交代した理由。2001年(平成13年)3月2日まで 「白鳥」 大阪 - 青森間 1052.9km(列車廃止) 2001年(平成13年)3月3日 - 2010年(平成22年)12月3日 「いなほ」新潟 - 青森間 458.8km(秋田 - 青森の区間を「つがる」へ分離) 2010年(平成22年)12月4日 - 2016年(平成28年)3月25日「しなの」 大阪 - 長野間 441.2km(9号、16号の大阪乗り入れ廃止) 2016年(平成28年)3月26日 - 「にちりんシーガイア」 博多 - 宮崎空港間 413.1km 夜行列車 距離は営業キロ。()は、列車が交代した理由。1958年(昭和33年)10月1日 - 1960年(昭和35年)7月19日 「はやぶさ」 東京 - 鹿児島間 1496.8km(西鹿児島-鹿児島の区間運用廃止) 1960年(昭和35年)7月20日 - 1965年(昭和40年)9月30日 「はやぶさ」 東京 - 西鹿児島間 1493.6km(「富士」が西鹿児島まで区間延長されたため) 1965年(昭和40年)10月1日 - 1980年(昭和55年)9月30日 「富士」 東京 - 西鹿児島間 1574.2km(宮崎 - 西鹿児島の区間運用廃止) 1980年(昭和55年)10月1日 - 1989年(平成元年)12月1日「はやぶさ」 東京 - 西鹿児島間 1493.6km(「トワイライトエクスプレス」運行開始) 1989年(平成元年)12月2日 - 2015年(平成27年)3月12日「トワイライトエクスプレス」 大阪 - 札幌間 1508.5km(廃止) 2015年(平成27年)3月13日 - 2016年(平成28年)3月20日「北斗星」「カシオペア」 上野 - 札幌間 1214.7km(廃止)
※この「最長距離特急列車(新幹線を除く)」の解説は、「過去の鉄道に関する日本一の一覧」の解説の一部です。
「最長距離特急列車(新幹線を除く)」を含む「過去の鉄道に関する日本一の一覧」の記事については、「過去の鉄道に関する日本一の一覧」の概要を参照ください。
Weblioに収録されているすべての辞書から最長距離特急列車を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書から最長距離特急列車を検索
- 最長距離特急列車のページへのリンク