最長距離特急列車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 最長距離特急列車の意味・解説 

最長距離特急列車(新幹線を除く)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 17:40 UTC 版)

過去の鉄道に関する日本一の一覧」の記事における「最長距離特急列車(新幹線を除く)」の解説

昼行列車 ()は、列車交代した理由2001年平成13年3月2日まで 「白鳥」 大阪 - 青森間 1052.9km(列車廃止2001年平成13年3月3日 - 2010年平成22年12月3日 「いなほ」新潟 - 青森間 458.8km(秋田 - 青森区間を「つがる」へ分離2010年平成22年12月4日 - 2016年平成28年3月25日「しなの」 大阪 - 長野間 441.2km(9号16号大阪乗り入れ廃止2016年平成28年3月26日 - 「にちりんシーガイア博多 - 宮崎空港間 413.1km 夜行列車 距離は営業キロ()は、列車交代した理由1958年昭和33年10月1日 - 1960年昭和35年7月19日 「はやぶさ」 東京 - 鹿児島間 1496.8km(西鹿児島-鹿児島区間運用廃止1960年昭和35年7月20日 - 1965年昭和40年9月30日 「はやぶさ」 東京 - 西鹿児島間 1493.6km(「富士」が西鹿児島まで区間延長されたため) 1965年昭和40年10月1日 - 1980年昭和55年9月30日富士東京 - 西鹿児島間 1574.2km(宮崎 - 西鹿児島区間運用廃止1980年昭和55年10月1日 - 1989年平成元年12月1日「はやぶさ」 東京 - 西鹿児島間 1493.6km(「トワイライトエクスプレス運行開始1989年平成元年12月2日 - 2015年平成27年3月12日トワイライトエクスプレス大阪 - 札幌間 1508.5km(廃止2015年平成27年3月13日 - 2016年平成28年3月20日北斗星」「カシオペア上野 - 札幌間 1214.7km(廃止

※この「最長距離特急列車(新幹線を除く)」の解説は、「過去の鉄道に関する日本一の一覧」の解説の一部です。
「最長距離特急列車(新幹線を除く)」を含む「過去の鉄道に関する日本一の一覧」の記事については、「過去の鉄道に関する日本一の一覧」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「最長距離特急列車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


このページでは「ウィキペディア小見出し辞書」から最長距離特急列車を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から最長距離特急列車を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から最長距離特急列車を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

最長距離特急列車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



最長距離特急列車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの過去の鉄道に関する日本一の一覧 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS