最初のプロジェクト管理製品と協会
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「プロジェクト管理ソフトウェア」の記事における「最初のプロジェクト管理製品と協会」の解説
1965年から1969年の間に、ヨーロッパの国際プロジェクト管理協会(IPMA)と、プロジェクト管理の専門家を養成し、証明書を発行するプロジェクト管理協会(PMI)の2つの主要なプロジェクト管理協会が設立されました。ビジネスがテクノロジーベースのペーパーレス手法に移行するにつれて、最初のプロジェクト管理システムが出現し始めた。 オラクルとアルテミス(英語版)は1977年にプロジェクトマネージャーを立ち上げたが、ScitorCorporationは1979年に同じことを行った 。 その後の数十年で多くの改善が行われた。1986年にカーネギーメロン大学のソフトウェアエンジニアリングインスティテュートは、急速に成熟するプロセスのための5レベルのプロジェクト管理方法である機能成熟度ソフトウェアを導入した。1988年には、アーンド・バリュー・マネジメントが開発され、プロセスのスコープとコストをスケジュールに追加するようになった。 この傾向はPRINCE2 (1996)でも続き、プロセス数が7に増えたため、開発者は複雑なプロジェクトを管理するための製品の設計を検討した。 2001年に、彼らはアジャイルプロジェクト管理の概念を採用し、適応計画と変更への柔軟な対応に焦点を合わせた。 2006年には、ユーザーはすでに総コスト管理をトリガーすることができた。これは、プロジェクト管理のコストを制御および削減するのに役立つフレームワークである。
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