更なる高速化計画とは? わかりやすく解説

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更なる高速化計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 14:04 UTC 版)

東北新幹線」の記事における「更なる高速化計画」の解説

整備新幹線として建設され盛岡駅 - 新青森駅間(178.4 km)の最高速度1973年昭和48年)の整備計画に基づき260 km/hとされているが、1993年以降計画され整備新幹線では、施工後の変更困難な緩和曲線と縦曲線について対応可能な範囲360 km/h走行可能な線形確保している。2020年10月JR東日本はこの区間最高速度現行の260 km/hから320 km/h引き上げ計画発表した主な地上設備工事内容としては吸音板の設置が計1.3 km防音壁かさ上げが計3.6 kmトンネル緩衝工延伸が計24箇所で、工事期間は2020年10月から概ね7年程度である。これにより、最大5分程度時間短縮見込まれるJR東日本グループ経営ビジョン変革2027」における「次世代新幹線開発」の試験車両としてE956形ALFA-X)による試験走行2019年5月から2022年3月にかけて行う。試験走行仙台 - 新青森間を中心に行われ車両性能試験のため数回程度最高速度400 km/h走行試験を行うほか、最高速度360 km/hまでの走行予定されている。

※この「更なる高速化計画」の解説は、「東北新幹線」の解説の一部です。
「更なる高速化計画」を含む「東北新幹線」の記事については、「東北新幹線」の概要を参照ください。

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