時間帯ごとの運行形態とは? わかりやすく解説

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時間帯ごとの運行形態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 18:58 UTC 版)

名鉄瀬戸線」の記事における「時間帯ごとの運行形態」の解説

平日の朝は、栄町方面の朝7時から8時までにおいては尾張旭駅 - 栄町駅間は、最短運転時隔で3分、その他は4分間隔で走る高密ダイヤになっている待避設備通常使わないこともあって、栄町方面には、急行などの優等列車設定できず、普通のみの運用となっている。尾張瀬戸方面準急と普通が交互に走り、普通の大半準急1本が尾張旭折り返しになる。また、三郷駅始発の普通栄町行き3本設定されている(三郷駅には留置線渡り線などがないため全て尾張瀬戸駅から回送されてくる)。 昼間時間帯では、平日休日問わず概ね10時台から14時台まで普通のみが毎時6本、約10分間隔で運転されている。15時以降は、これに準急急行毎時各2本加わり、普通4本のうち2本が尾張旭駅折り返しとなる。尾張旭折り返しの普通と急行尾張旭駅連絡している。 10時台から14時台の急行は、2021年5月22日ダイヤ改正により運転が取り止めとなり、尾張旭駅折り返し普通列車運転区間尾張瀬戸駅まで延長することとなった2021年10月30日ダイヤ改正により当該時間帯準急普通に格下げされた)。このため急行の運転がない時間帯優等種別停車する駅でも15分間隔となる部分があった。また、この改正土休日喜多山駅待避線日中留置され運用登場した栄町駅から回送喜多山駅到着したあと、夕方尾張旭駅回送され普通列車になる)。喜多山駅待避線での土休日日中車両留置2022年3月をもって無くなり喜多山駅上り留置線での留置変更されている。 平日の夕ラッシュ時間帯にはすべての列車栄町駅 - 尾張瀬戸駅間の通し運転となり、優等列車種別が、尾張瀬戸方面はすべて準急栄町方面はすべて急行となる。 平日夜21以降休日夜間19以降は、一部除いて普通のみの運用となっている。この時間帯尾張瀬戸駅発の定期回送列車尾張旭駅まで数本運行されている。 栄町駅 - 喜多山駅間の区間列車はかつて数多くあり、栄町乗り入れからしばらくは、普通を栄町駅 - 喜多山駅間の区間運用とし、急行停車駅を除き名古屋市内の駅は普通、尾張旭瀬戸市内の駅は準急という運用が行われていた。検車区尾張旭移転した後は始発最終列車限られたものとなっている。また、平日のみ8時台に喜多山駅終着始発の普通が1本設定されている。最終喜多山行き尾張旭駅回送されずにそのまま夜間滞泊となり、翌日初電となって尾張瀬戸駅へ向かう。

※この「時間帯ごとの運行形態」の解説は、「名鉄瀬戸線」の解説の一部です。
「時間帯ごとの運行形態」を含む「名鉄瀬戸線」の記事については、「名鉄瀬戸線」の概要を参照ください。

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