時間割の編成の複雑化とは? わかりやすく解説

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時間割の編成の複雑化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/22 09:52 UTC 版)

時間割」の記事における「時間割の編成の複雑化」の解説

近年複数クラス合同授業少人数習熟度クラス編成など、授業形態多様化するとともに時間割の編成複雑化してきた。また、学習指導要領改定により総合的な学習の時間導入されるなどとともに必修教科時数削減されるようになってきた。学校では1年間35週間計算するため、各教科等の年間配当時数35倍数であることが基本とされていたが、この削減にともない35倍数とする基本崩れてきた。その対策とし、単位数を2.5などとして同じ時間(たとえば、火曜1限1-7)に「音/体/美/体」とか「社/体」など隔週あるいは月に1回のみの授業など、週替わりコマもうけたり年間一貫時間割>、年度内に時間割何度も改定授業時間数満たす方法(例:6月までは音楽が週2時間9月までは美術が週2時間11月からは体育が週3時間など、週あたりの時間数変更し1年通じて時間数2.5満たせる。)がある。ただし後者方式だと、たとえば3年1~5組社会担当している教員が、週2時間のときは2*5クラス=10時間なのに対し、週3時間のときは3*5クラス=15時間となり、時期によって忙しいときと、空き時間だらけの時期生ずるという問題起こっている。 いわゆる選択科目」が多数設定される場合該当科目担当教員全員授業可能な時間帯選んでコマ配置する必要がある

※この「時間割の編成の複雑化」の解説は、「時間割」の解説の一部です。
「時間割の編成の複雑化」を含む「時間割」の記事については、「時間割」の概要を参照ください。

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