明治以降の壺屋焼とは? わかりやすく解説

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明治以降の壺屋焼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 18:05 UTC 版)

壺屋焼」の記事における「明治以降の壺屋焼」の解説

明治から大正掛けて壺屋焼低迷期迎える。琉球王府廃止を含む幕藩体制解消流通制限無くなり有田などから安価な焼き物大量に流入してきた。 再生転機は、大正終わり頃から柳宗悦によって起こされ民芸運動陶工達が触発されてからである。は、沖縄での作陶経験のある濱田庄司とともに1938年初め沖縄訪問し1940年までに4回来島した。金城次郎新垣三郎陶工直接指導助言行い、また壺屋焼東京京阪神などで広く紹介したため、生産上向きになった今日壺屋焼があるのはこの民芸運動によるところが大きい。彼らは日本国内生産される日用雑器の「用の美」と呼ばれる実用性芸術性に光を照らした。そして壺屋焼を、本土にない鮮やかな彩色が目を惹き庶民日用品これほどまでに装飾性兼ね揃えたものは珍しいと評価している。

※この「明治以降の壺屋焼」の解説は、「壺屋焼」の解説の一部です。
「明治以降の壺屋焼」を含む「壺屋焼」の記事については、「壺屋焼」の概要を参照ください。

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