日高本線勇払沼ノ端通踏切事故とは? わかりやすく解説

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日高本線勇払沼ノ端通踏切事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 23:16 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事における「日高本線勇払沼ノ端通踏切事故」の解説

1991年平成3年1月8日列車脱線事故踏切障害に伴うもの〉) JR北海道日高本線苫小牧 - 勇払間の市道勇払沼ノ端踏切で、立ち往生していたタンクローリー側面鵡川苫小牧行き普通列車キハ130形気動車)が衝突列車脱線転覆し列車乗員乗客53名のうち45名が重軽傷負ったタンクローリー運転手車外にいて無事だった事故の原因は、タンクローリー警報機が鳴り遮断機がおりてきているのを無理に渡ろうとしたことにある。さらに踏切内でハンドル操作誤り脱輪して動けなくなり、車から出て手を振って列車に危険を知らせはしたが、列車非常ブレーキかけても間に合わずタンクローリー衝突したのである列車運転士一命取り留めたものの、両脚切断重傷負った。この事故JR北海道以後車両において、乗務員保護策として運転席を高い位置設け高運転台仕様や、衝撃吸収構造採用するきっかけとなった

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