日高本線踏切事故とは? わかりやすく解説

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日高本線踏切事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 23:16 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事における「日高本線踏切事故」の解説

1996年平成8年1月12日、9時ごろ(列車火災事故踏切障害に伴うもの〉) 日高本線勇払 - 浜厚真間の踏切で、雪道スリップして踏切内に進入したダンプカー様似苫小牧行き普通列車キハ130形気動車)が衝突列車脱線しなかったものの先頭部大破(特に進行方向右側部分ドアまでたわむほどにまで変形)した。また衝突したダンプカー燃料タンク列車巻き込まれ炎上し列車運転士乗客45名とダンプカー運転手火傷を負うなどして重軽傷負った罹災したキハ130-5は車体損傷状況などから修理不能判断され同年2月廃車となり、翌年キハ160形気動車代替製造された。

※この「日高本線踏切事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の解説の一部です。
「日高本線踏切事故」を含む「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事については、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の概要を参照ください。

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