日本語圏におけるゲーム理論研究の興隆とは? わかりやすく解説

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日本語圏におけるゲーム理論研究の興隆

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 17:01 UTC 版)

ゲーム理論」の記事における「日本語圏におけるゲーム理論研究の興隆」の解説

東京大学京都大学中心とする日本国内多く大学経済学部では戦後長らくマルクス経済学研究・教育積極的になされていたが、(1)高度成長経験し資本主義対す肯定的評価普及した、(2)マルクス経済学内部宇野派と非宇野派の対立顕在化した、(3)マルクス経済学分野森嶋通夫など国際的に活躍する日本人経済学者現れた、(4)ソ連東欧などの共産主義諸国崩壊し多くマルクス経済学者は「マルクス経済学」の看板下ろし学生マルクス経済学敬遠した、(5)米国でPh.D.を取得した優秀なマルクス経済学者たちが帰国した、等の理由から、東京大学経済学部では1980年代にはマルクス経済学勢力弱まり近代経済学(非マルクス経済学)が主流となり、近代経済学としてゲーム理論教育・研究されるようになった1988年秋には、京都大学開催され理論計量経済学会現在の日本経済学会前身研究大会において「情報の経済学ゲーム理論」というタイトル研究セッション開かれた。これが「ゲーム理論」という名がついた最初研究セッションであったと言われている。1960年代より東京工業大学内部細々ゲーム理論普及活動努めていた鈴木光男は、病床でこのセッションについて聞かされ当時プログラム委員であった酒井泰弘に対して生きていて良かったね」と語ったという。

※この「日本語圏におけるゲーム理論研究の興隆」の解説は、「ゲーム理論」の解説の一部です。
「日本語圏におけるゲーム理論研究の興隆」を含む「ゲーム理論」の記事については、「ゲーム理論」の概要を参照ください。

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