日本のパーキングエリアとは? わかりやすく解説

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日本のパーキングエリア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 01:55 UTC 版)

パーキングエリア」の記事における「日本のパーキングエリア」の解説

高速道路などでは道路途中で自動車停めることが出来ないことから、連続運転続けたドライバー途中休息をとれるように、駐車場トイレ自動販売機など必要最小限設備設けられている。サービスエリアSA)よりも小規模な施設ながら、売店軽食スナックコーナーなど設けられているPAも多い。道路公団民営化後は、それまで設置できなかったファーストフード店コンビニエンスストア設置されるようになっているまた、地方PAにおいては合理化のため、売店スナックコーナー案内所などを廃止して無人化し、自販機トイレ公衆電話のみの設備縮小するケース増えている。 一般的にはPAよりもSAのほうが規模大きい。ただしPASAには明確な区別はなく、SAよりも遙かに大きな規模PAもある。交通量の多い区間中心にレストラン案内所ガソリンスタンドなど、SA並み施設整備されているPAもあり、さらにはハイウェイオアシス隣接するところもある。 阪神高速道路では、料金所撤去した跡地や、将来の延伸見越して建設され施設等活用したミニパーキングエリアミニPA)」も設けている。通常のPAでは本線交通量等や立寄率等を考慮して施設規模が決まるのに対しミニPAでは遊休空間規模最大制約条件となる点が大きな違いである。

※この「日本のパーキングエリア」の解説は、「パーキングエリア」の解説の一部です。
「日本のパーキングエリア」を含む「パーキングエリア」の記事については、「パーキングエリア」の概要を参照ください。

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