日本におけるマスツーリズム批判
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/05 06:50 UTC 版)
「マスツーリズム」の記事における「日本におけるマスツーリズム批判」の解説
日本においてマスツーリズムは、しばしば「団体旅行」と同義に捉えられ、これに対してさまざまな批判がなされている。 観光地の疲弊 多量に観光客をさばくには、必然的に専門的事業者たる旅行代理店等を介在する必要がある。送客側の立場が相対的に強くなり、その要求に合わせた設備投資や手数料の支払い・販売促進協力金負担などの商慣行から、観光地の事業者の疲弊がみられる。団体旅行向きの大規模温泉旅館の苦境が何よりも如実に物語っている。 シーズンへの集中 日本においては四季がはっきりとしており、かつ長期休暇が取得しづらいという社会的環境から、観光客が旅行シーズンに集中し混雑を招く。また、観光地のみならず、そこへの移動方法である道路や他の交通手段における事故の発生、物流の阻害など副次的ではない問題も生じている。 旅行者のモラル 「旅の恥は掻き捨て」という言葉に象徴されるように、旅行者が時としてモラルを欠きがちであるが、マスツーリズムの団体旅行の場合、集団心理が働きさらに逸脱しがちである。
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