日本におけるマシニマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/24 01:22 UTC 版)
日本では3Dグラフィックエンジンの世界で著名なゲームが存在しないこともあり、マシニマ制作者の数も海外に比べて非常に少なく、盛んとは言い難い状況である。また、日本人にはマシニマという言葉自体もあまり知られていない。 しかし、ニコニコ動画などにおいて、GTASAやSims 2とそのMOD機能を利用した動画制作は盛んに行われており、マシネマ、あるいは、それに準ずる活動は既に存在するといえる。
※この「日本におけるマシニマ」の解説は、「マシニマ」の解説の一部です。
「日本におけるマシニマ」を含む「マシニマ」の記事については、「マシニマ」の概要を参照ください。
- 日本におけるマシニマのページへのリンク