日本での語法とは? わかりやすく解説

日本での語法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/16 10:14 UTC 版)

キリスト教根本主義」の記事における「日本での語法」の解説

日本では1926年段階で、当時キリスト教会代表的指導者植村正久が、根本主義基本信条反対し、「代償的贖罪」を教会信条中に含めることは、間違いであるとした。また聖書の無誤も「文字崇拝」と呼んで拒否した旧日基督教においては国民儀礼として宮城遥拝神社参拝行ったのに対し、それを偶像崇拝だと主張して神社参拝をしないクリスチャンファンダメンタリスト、その立場ファンダメンタリズム呼んだ。「神社非宗教論」を唱え神社参拝容認する立場では、美濃ミッション事件から神社参拝拒否ファンダメンタリズムとする合意形成されたという 。戦後日本基督教団井門富二夫は、ファンダメンタリズムを、「負け犬宗教」「反動形成」「新興宗教萌芽状態において発生した直後の、情緒的ないしまだ結晶しない精神状況」「産業社会じゃま者」「社会発展追随できない層の敗北自認から生じたもの」とする。 従来キリスト教根本主義は、キリスト教運動である狭義ファンダメンタリズム(Fundamentalism)を表す植村正久訳語であったが、イスラム原理主義登場以降日本でも神学的意味合い超えて政治的意味合い持ってキリスト教原理主義キリストきょうげんりしゅぎ)と呼ばれることもある。

※この「日本での語法」の解説は、「キリスト教根本主義」の解説の一部です。
「日本での語法」を含む「キリスト教根本主義」の記事については、「キリスト教根本主義」の概要を参照ください。

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