新しいSバーンシステムの成立と発展とは? わかりやすく解説

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新しいSバーンシステムの成立と発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/24 03:08 UTC 版)

中部ドイツSバーン」の記事における「新しいSバーンシステムの成立と発展」の解説

2008年8月新しSバーン路線網運営に関じるEU告示 (Ausschreibung) が公表された。本来なら2011年12月運行開始される予定だったが、二度計画修正により2013年12月開始された。2010年12月21日ライプツィヒ公共交通組合 (Zweckverband für den Nahverkehrsraum Leipzig、ZVNL) は支配的な責任者として中部ドイツSバーン命名され路線網運営ドイツ鉄道の子会社与えることを公式的宣言したその子会社2011年DBレギオ統合された。 2013年12月15日ライプツィヒ市のシティートンネルの開通と共に中部ドイツSバーン系統第一段階運行開始された。運行系統範囲ライプツィヒハレ都市圏から四つの州にかけて拡大された。路線網は約430 km長さ104個所停車場含んで51本の442電車投入された。既存のS10系統S3系統転換された。 S1: ライプツィヒ・ミリティツ並木道 - ライプツィヒ・ロイツシュ - ライプツィヒ・ゴーリス - ライプツィヒ - ライプツィヒMDR - ライプツィヒ・シュトェテリツ - ヴルツェン - オーシャツ - リーザ S11: ライプツィヒ見本市 - ライプツィヒ - ライプツィヒMDR - ライプツィヒ・シュトェテリツ S2: ビッターフェルト - デーリッチュ - ライプツィヒ見本市 - ライプツィヒ - ライプツィヒMDR - ライプツィヒ・コネヴィッツ - マルククレーベルク - マルククレーベルク・ガシュヴィツ S3: ハレ(ザーレ) - グロェバース - シュコイディツ - ライプツィヒ・ゴーリス - ライプツィヒ - ライプツィヒMDR - ライプツィヒ・コネヴィッツ - マルククレーベルク - マルククレーベルク・ガシュヴィツ S4: ホイエルスヴェルダ - トルガウ - アイレンブルク - タウシャ - ライプツィヒ・テクラ - ライプツィヒ - ライプツィヒMDR - ライプツィヒ・コネヴィッツ - マルククレーベルク - ボルナ - ガイトハイン S5: ライプツィヒ・ハレ空港 - ライプツィヒ見本市 - ライプツィヒ - ライプツィヒMDR - ライプツィヒ・コネヴィッツ - マルククレーベルク - アルテンブルク - ツヴィッカウ S5X: ハレ(ザーレ) - ライプツィヒ・ハレ空港 - ライプツィヒ見本市 - ライプツィヒ - ライプツィヒMDR - ライプツィヒ・コネヴィッツ - マルククレーベルク - アルテンブルク - ツヴィッカウ 2015年12月時刻表変更時に車両充分に確保されなかったため、S8系統導入2年後延期された。S2系統車両デッサウ中央駅まで60分間隔で運行され一部電車続いてRB42系統として120分間隔でマグデブルク中央駅まで走行している。ハレ (ザーレ) 中央駅全般的な工事が行われたためS7系統短縮され現在のような形となったハレ市内のトロータ - 中央駅区間S3系統移管された。ライプツィヒ南側にはS1S3及びS4系統路線交換された。ライプツィヒMDR - オーシャツ区間S4系統に、ライプツィヒMDR - ガイトハイン区間S3系統移管され、ライプツィヒ・シュトェテリツ駅はS1終着駅となった。 S2: デッサウ - デッサウ南駅 - ラグーン - ヴォルフェン - ビッターフェルト - デーリッチュ - ライプツィヒ見本市 - ライプツィヒ - ライプツィヒMDR - ライプツィヒ・コネヴィッツ - マルククレーベルク - マルククレーベルク・ガシュヴィツ S3: ハレ・トロータ - ハレ・シュタイントル - ハレ(ザーレ) - ハレ見本市 - グロェバース - シュコイディツ - ライプツィヒ・ゴーリス - ライプツィヒ - ライプツィヒMDR - ライプツィヒ・コネヴィッツ - マルククレーベルク - マルククレーベルク・ガシュヴィツ - ボェーレン - ボルナ - ガイトハイン S7: ハレ・ニートレーベン - ハレ・ジュトシュタット - ローゼンガルテン - ハレ(ザーレ) 2017年12月10日Sバーンいくつかの路線改編が行われた。S1補助路線だったS11系統S6系統変更され、マルクレーベルク・ガシュヴィツ - ガイトハイン区間S3から継承した。S2系統場合、ターシュタット・ヴィテンベルク - ビターフェルト区間追加され一部列車続いてRB51として運行されることになったハレ - ルターシュタット・ヴィテンベルク区間はRB80系統からS8系統に、ハレ - アイレンブルク区間はRB75系統からS9系統移管された。S8系統はS2系統と同じ模様デッサウ - ビターフェルト区間とルターシュタット・ヴィテンベルク - ビターフェルト区間運営されることになったS3: ハレ・トロータ - ハレ・シュタイントル - ハレ(ザーレ) - ハレ見本市 - グロェバース - シュコイディツ - ライプツィヒ・ゴーリス - ライプツィヒ - ライプツィヒMDR - ライプツィヒ・コネヴィッツ - マルククレーベルク - マルククレーベルク・ガシュヴィツ 2021年1月14日S7系統ハレ - ハン・ミュンデン線およびメルゼブルク - ハレ・ニートレーベン線の全般的な改修のため、一時的に廃止された。2021年12月12日残され既存のRB75系統はS7に転換されて、ハレ市内のトロータ - 中央駅区間はS47系統に、ニートレーベン - 中央駅区間S3系統それぞれ移管された。その上にドイツ鉄道だけではなくアベリオ鉄道Sバーン運営参加することとなった

※この「新しいSバーンシステムの成立と発展」の解説は、「中部ドイツSバーン」の解説の一部です。
「新しいSバーンシステムの成立と発展」を含む「中部ドイツSバーン」の記事については、「中部ドイツSバーン」の概要を参照ください。

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