新しい小売業の地理とは? わかりやすく解説

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新しい小売業の地理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/23 21:53 UTC 版)

小売業の地理学」の記事における「新しい小売業の地理」の解説

新しい小売業の地理(あたらしこうりぎょうのちり、New Retail Geography)はイギリスの地理学者であるリグレイとローによって提唱され概念であり、マルクス主義立場から理論構築試みられている。小売業において流通資本影響大きくなったことを受けて小売業分布パターン都市構造ダイナミズム経済地理学文化地理学視点分析を行う考え方である。 従来(1990年代以前)、小売業運営少数百貨店老舗専門店除いて家族経営独立店によってなされていたが、総合スーパーコンビニエンスストアのような店舗展開するチェーンストアによる寡占化進行し商業立地大きな変化与えられた。イギリスにおいてはテスコセインズベリーといった小売チェーン発展し中小小売業者生活協同組合淘汰された。そこで、リグレイとロー小売業立地変化都市機能観点から捉えるではなく影響大きくなっている大手流通資本とともに行政による規制誘導相互作用から考えた。その他、リグレイとローによる研究では量販資本メーカーの垂直的取引関係、量販資本雇用問題まで論が及ぶ。 日本でも同時期に箸本健二早稲田大学教授)によって小売業立地変化研究がされており、都市機能観点加え産業システム枠組みの中で考え経済地理学性格併せ持っており、「新しい小売業の地理」の考え方符合する

※この「新しい小売業の地理」の解説は、「小売業の地理学」の解説の一部です。
「新しい小売業の地理」を含む「小売業の地理学」の記事については、「小売業の地理学」の概要を参照ください。

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