新しい恐竜像とは? わかりやすく解説

新しい恐竜像

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 01:56 UTC 版)

恐竜ルネッサンス」の記事における「新しい恐竜像」の解説

恐竜ルネッサンスは、科学的な概念だけでなく、アーティストによる恐竜復元像をも変革させた。バッカーは、さかんに恐竜復元図を描いて自らの考え示した1969年に、バッカーがオストロムの著作のために描いたデイノニクス復元図は恐竜ルネッサンスにおける象徴1つになった1970年代恐竜復元像は従来トカゲのような姿から、より哺乳類鳥類似た姿で描かれるようになったアーティスト達は恐竜運動生態ついてよ新し学説取り入れながら、より活発な姿をした恐竜復元像を描き始めた。 この時代代表するアーティストとしては、バッカーのほかにEly KishMark Hallettグレゴリー・ポール (以上は1970年代)、Doug HendersonJohn Gurche (1980年代初頭)などが挙げられる。とくにポール恐竜解剖学の知見もとづきバッカー学説擁護し、さらに先鋭化させた。彼は正確で詳細な恐竜復元像を示したその中で、彼は伝統的な復元方法誤り指摘した。彼は羽毛生やした恐竜復元像を数多く発表しいくつも著作と「Predatory Dinosaurs of the World」(邦題肉食恐竜事典)において自らの考え示した彼の学説は、1990年代相次いだ羽毛恐竜の発見によって証明された。ポール学説スタイルは、恐竜復元スタイルへの大きな影響持ちつつ、今後もしばらく続くと思われる

※この「新しい恐竜像」の解説は、「恐竜ルネッサンス」の解説の一部です。
「新しい恐竜像」を含む「恐竜ルネッサンス」の記事については、「恐竜ルネッサンス」の概要を参照ください。

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