文学、演劇、宝塚文化とは? わかりやすく解説

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文学、演劇、宝塚文化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 06:05 UTC 版)

手塚治虫」の記事における「文学、演劇、宝塚文化」の解説

夏目房之介は、「手塚漫画持ち込んだ外部性異質な文化」として、ディズニーとともに文学、演劇、宝塚文化を挙げている。幼少期の手塚の家には新潮社の「世界文学全集」があり、よく外国文学読み漁っていたという。後に漫画化したドストエフスキー罪と罰』やゲーテの『ファウスト』何十回も読み返しており、特に『ファウスト』は日本舞台にした翻案作品百物語』『ネオ・ファウスト』を含めると3度にわたり手塚によって漫画化されている。また宝塚演劇惹かれたことで手塚演劇青年となり、大学演劇部所属していたほか、在学中1950年頃には関西民衆劇場所属しドストエフスキー罪と罰』の公演ペンキ屋の役で出演するなどしている。夏目初期の手作品大げさ表情ポーズ舞台セットのような背景宝塚演劇影響見ており、また手塚漫画の特徴である牧歌的な風景未来的な風景同居を、当時宝塚人工的な風景由来するもの見ている。

※この「文学、演劇、宝塚文化」の解説は、「手塚治虫」の解説の一部です。
「文学、演劇、宝塚文化」を含む「手塚治虫」の記事については、「手塚治虫」の概要を参照ください。

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