教育学部存廃問題 - 地域教育文化学部への改組とは? わかりやすく解説

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教育学部存廃問題 - 地域教育文化学部への改組

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 02:27 UTC 版)

山形大学」の記事における「教育学部存廃問題 - 地域教育文化学部への改組」の解説

2001年の「国立教員養成系大学学部在り方に関する懇談会」で少子化見据え教員養成系大学学部の再編要請された。山形大学でも宮城教育大学福島大学教育学部再編統合協議が行われ、山大は「教育学部主たる教員養成宮城教育大学ゆだねる」との提案行った。しかし、この提案は「教育山形」を謳う県民挙げて反対運動にあって頓挫大学側は「教員養成機能残した学部」への改組踏み切り2004年教育学部地域教育文化学部へと改組され、3学科1つ地域教育学科だけが教員養成中心に行うことになった。 しかし、これを契機として、県、市、大学が一体となった建設的な取り組み始まり数多く副産物生まれた。たとえば、教職大学院設置向けた検討早くから県民意思によって行われまた、存続運動中心的な役割担った山形大学教育学部存続支援する会」や「存続求め関係団体連絡協議会議」などに寄せられ資金や県と市からの財政支援を基にして「やまがた教育振興財団」が設立された。財団奨学金貸与事業などを進めている。

※この「教育学部存廃問題 - 地域教育文化学部への改組」の解説は、「山形大学」の解説の一部です。
「教育学部存廃問題 - 地域教育文化学部への改組」を含む「山形大学」の記事については、「山形大学」の概要を参照ください。

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